100㌔あるけど富士山に登りたくなったおっさんの記録

ふと思いついて死ぬまでに富士山に1回くらいは登ってみたいなぁと思ったんだけど40歳過ぎてるわ体重が100kg超えてるわついでに運動全くしてないわ、というおっさんが富士山に登頂するまでの生きざま。

AJPC2019に参加してきました(その2)

Level4-9

レベル ANTE BLINDS
Level 4 300 200 - 300
Level 5 400 200 - 400
Level 6 600 300 - 600
Level 7 800 400 - 800
Level 8 1200 600 - 1200
Level 9 1600 800 - 1600

f:id:mtfujiclimb:20190909173922p:plain

この辺はブラインドの上がり方が緩やかな感じですが、徐々に厳しくなってくるレベル。ちょいちょいラッキーなシチュエーションがあって、チップを増やせている感じでした。それにしても、AAは来ないけどAKが結構な頻度で来て、しかもそれなり働いてくれたので嬉しい。 そして感が冴えてた!
レイズインしてきた人に対してAKが来た時にコール、
フロップミドルボードで相手がベット→コール、
ターンでもローかミドルくらい→相手ベット→コール、
リバーでもローカード→相手ベット→いやー…当たって無さそうな感じなんだよなーと思いながらコール

     (相手)AJ vs (自分)AK !!!

この辺りのレベルまでやってると大体テーブルメンバーのプレイスタイルが何となくわかってきて割と良い感じでチップを増やせました!!今日は感も冴えてる! ストレート見落として5000点ドブに捨てた時もあったけど…orz


そんなこんなでレベル8くらいで決断を迫られるその時がやってきました…。

プリフロップ相手レイズ → 3600点くらい(3BB) で自分のハンドはまたもやAK。 ハンド的にはここでコールかレイズをしてもよさそうなハンドですが、ここはコールで入ってしまいました…。

    フロップのボードが A 9 5

とかそれくらいのボードだったのですが、相手がまさかの「オールイン!!」
…えー2万点以上あるのにオールインか…プリフロリレイズで入ったほうがもしかしたらまだ怪我が浅くて済んだかもしれない状況にちょっと後悔…。 ここで自分でも「いのちだいじに」な命令コマンドだったはずなのに何故この判断になったのわからないのですが、「ガンガンいこうぜ」になってしまい「オールインコール!」…と口走っていました…。

    ショーダウン(相手)AQ vs (自分)AK !!!

ターンとリバーでも全く関係ないカードが来たので、事なきを得たのですが冷静に考えるとフロップでいきなり強いアクションになるのは (1)ポケットペアのセットが刺さった、(2)2ペアになってもう相手を下ろしたい …くらいのシチュエーションで今まで大怪我をしてハウストーナメントで散った事がありました…。 ヤバいヤバい、結果オーライではあったけど冷静に考えるとフォールドでもよかった…あぶない所だった…ということで命拾いをして60000点台まで増やしてレベル9終了。スタートチップの2倍って結構善戦じゃん!?(その3につづきます)