100㌔あるけど富士山に登りたくなったおっさんの記録

ふと思いついて死ぬまでに富士山に1回くらいは登ってみたいなぁと思ったんだけど40歳過ぎてるわ体重が100kg超えてるわついでに運動全くしてないわ、というおっさんが富士山に登頂するまでの生きざま。

運動と食事。

食べるべきか、食べざるべきか。

なにかで聞いたことがあるような気がする

ダイエット始めてから週末の土日は予定がなければほぼ必ず区のジムに通っています。
f:id:mtfujiclimb:20190821105040p:plain
で、土日って基本起きるのが遅いじゃないですか。いや普通に土日も早く起きて体内時計を整えたほうがいいっていうのは読みましたけど、そうは簡単に実践できない。

11時くらいに起きて、ジムに通うんですが、その時に何か食べて行ったほうがいいのか、それとも食べないで空腹のまま運動したほうがいいのかっていうの迷ってたんですよ。

空腹のほうが脂肪燃焼が早まって痩せる!…的な事を何かで聞いたことがあるような気がしてて、半月くらいそれを実践していたのですけど、結論から言うとそれは間違いだったということに気づいてショックでした。ガーン。
どうやら食事をしないで空腹時に有酸素運動をした場合、体内の糖質(=グリコーゲン)が枯渇してしまって、脂肪だけではなく筋肉も分解してしまうのだそう。
当然筋肉が分解されてしまうと、基礎代謝量が下がってしまい、痩せづらくなると。

デブなのにこれ以上痩せづらくなってどうするんだよ!!

…ということで、最近はバナナとかゼリー飲料みたいなのちょっと食べてから週末の運動に行ってます。

そろそろダイエット初めて2ヶ月だなぁ…ということで2ヶ月丁度過ぎる今週末くらいに現在の体重なども惜しみなくデブなのに公開していきたいと思います!!

週末までにはもうちょっと痩せたいーー!!! ぐぎぎ…!

ダイエットランキング
にほんブログ村 ダイエットブログへ