100㌔あるけど富士山に登りたくなったおっさんの記録

ふと思いついて死ぬまでに富士山に1回くらいは登ってみたいなぁと思ったんだけど40歳過ぎてるわ体重が100kg超えてるわついでに運動全くしてないわ、というおっさんが富士山に登頂するまでの生きざま。

ブログ、はじめました。

はじめに。

ふとした瞬間に思いついた

f:id:mtfujiclimb:20190821104507p:plain
富士山。 日本人なら誰でも知っている、日本人の心の拠り所…と言っても過言ではない山だ。そんな富士山に登頂してみたい…と思ったのが今年(2019年)の6月の半ばくらいだった。

そして調べてみれば6月はまだ富士山の登山シーズンが始まってないのだ!富士山の登山シーズンは毎年7月~9月の上旬までだという。
http://www.fujisan-climb.jp/season.html

思いついたが吉日! 今年行ってみればいいんじゃね?!…などとテンションが上がっていた。

だがちょっと待ってほしい。

だがちょっと待ってほしい。物事を早計に決めすぎではないか。そもそも運動をしていない40代のおっさんが富士山登山とか的はずれというほかない▲*1

…というか、問題山積だ。登山する前に。思いつくだけでこれだけある。

  1. 40超えていて日ごろ運動をしていない。
  2. 体重が100kgを超えているメタボ
  3. しかも高血圧気味

こんな状況で富士登山とかもう自殺行為である。

数年前に高尾山に行って「楽勝っしょ!」…などと思ってケーブルカーを使わずに麓から登った時に息も絶え絶えになって死にそうになっている坂道で健脚なご老人にバンバン抜かれていったあの悲しみ…私は決して忘れないよ…!(涙を拭きながら)

ギャンブラーか慎重派か

話は変わるけれど、自分はポーカー*2を趣味でちょっとやっていたりする*3
ポーカーで、ブラフ*4が上手にできるプレイヤーは、凄いわー真似できねーわー…っていつも思ってるのですが、それと同じで、インターネッツの荒波を調べてみると、自分のような体型で富士登山してる人がいてマジビビる感じです→google:デブ 富士山 登山
そういう方には、本当に凄いわー真似できねーわー…ってリスペクトします。 多分普段の運動量が違うのだろう…と思いたい。(←負け犬)

私はというと「ほら、ヤマノススメ*5であおいさんですら高山病になってたしリスク高いし!」…と考える慎重派なのでした。。。

ということで。

このブログは、来シーズン(2020年)に向けて、富士山を登れるようにダイエット(および体力づくり)をするおっさんの戦いの記録であるーーーー!!(つづく)

ダイエットランキング
にほんブログ村 ダイエットブログへ

*1:A新聞風

*2:テキサスホールデムという種類のポーカー

*3:最近始めたばかりではあるけれど

*4:強くないのに強そうに装うプレイスタイル

*5:漫画およびそれを原作とするアニメ