100㌔あるけど富士山に登りたくなったおっさんの記録

ふと思いついて死ぬまでに富士山に1回くらいは登ってみたいなぁと思ったんだけど40歳過ぎてるわ体重が100kg超えてるわついでに運動全くしてないわ、というおっさんが富士山に登頂するまでの生きざま。

ダイエッヨの方針を決めよう

ダイエットしない事には登山もできねぇわ!

ばーん!!
f:id:mtfujiclimb:20190808162815j:plain
はいデブー!!!!

いろんな登山に関する情報に関してインターネッツの荒波で情報をさらっていると「デブはただでさえ少ない体力で重い荷物抱えてるようなもんだから痩せろデブ」(要旨)という情報が沢山出てきます。 そうですよね…ということでまず体重を落とさない事には始まらないという結論になってダイエットを決意した次第であります!

0.で、何から始めようか

ダイエットの方針を決めよう

デブなので、Googleアドセンス広告で「なんとか酵素でみるみる痩せる!」「デブ菌を減らして痩せ菌でダイエット!」…みたいな広告が凄い出てきて、ダイエットのメソッドとかでも「なんとか酵素だとか「デブ菌」だとかが出てくるのですが、その文字列が見えた時点でそのページはそっ閉じします。。。そんなんで痩せるわけねーだろ!(毒舌)
ダイエットといえば王道の

  1. 運動(と筋トレ)
  2. カロリー制限

しかないでしょ! 今でしょ!(謎)

1.運動について

実はジム通い経験があった

自宅からチャリで数分の所にスポーツジムがあって、以前意識高い系の時にちょっと入会したりしたんですけど、夜22時に閉まっちゃうんですよね。
仕事の終業(19時)後に通うと夕食食べる時間が無いし、平日に運動できる時間もそれほど取れない…という逆境の中はじめのモチベーションが高い時は平日も通ってたし土日も毎日通ってたんだけど、結局何かがきっかけで通わなくなり、10000円の月謝を数か月一度も通わずドブに捨てるという無駄なことをした経験がありました…(;^ω^)

今回はお金をかけずにダイエットしよう!

上記の経験を踏まえ、今回はなるべくお金をかけない方針でダイエットをすることに。
ただですね、ジム通いしてた時に有酸素運動のマシン、クロストレーナー*1を使ってたんですけど、デブには最高の有酸素マシンだと思ってるんですよね。*2
走るわけではないので膝に負担がかかりづらく、心拍数もコントロールしやすい。
なんとかクロストレーナーを安く使う事ができないかなぐぬぬ…。と思ってインターネッツで調べてたらあったよ!!「区営スポーツ施設!!」
トレッドミルも、バイクマシンも、クロストレーナーもあってなんと1回たったの240円(2時間まで)!! 幸いにも家から自転車で行ける距離のところにあるし、土日毎週通ってもなんと2000円でお釣りがくるとか最高かよ!!
これからダイエットを始めてみたいと思ってる方はスポーツジムとかいきなり入会するよりも、自分に合うか、合わないかを確かめる意味で公営施設がないか探してみると安上がりで良いトレーニングマシンが使えるかもしれないので是非調べてみて!!

じゃあ平日はどうするか

デブ向けダイエット方法を探しているとウォーキングだけでなく"スロージョギング"が良いというのを読んで、実戦しています。

歩く速さなのに健康効果は2倍! らくらくスロージョギング運動

スロージョギングとは(歩く速さと同じくらいの速度で)笑顔で続けられる程度の速度でゆっくりジョギングを行うものだそうです(超ざっくり)。
しかし、運動効果はウォーキングの2倍程度ある、とのことでウォーキングかスロージョギングをできるだけ実践しています。
これやってみると分かるんですが、私のような運動していないデブがやると最初はすぐに心拍数が上がるんですよね。 心拍数が上がりすぎてもダイエット効果が下がるとの事なので心拍数が計れるAppleWatchとかfitbitとかで心拍数を計測しながら運動すると効果的になるのではないでしょうか!

2.カロリー制限について

カロリー制限はするけれど

カロリー制限はする…けど、自分ルールではこんな感じでやってます。

  1. 間食は当然厳禁とする
  2. 糖質制限はしない
  3. …が、ロカボは取り入れてみよう
  4. 昼ご飯は何を食べてもOK
  5. 夜ご飯は少なめにする

糖質制限は命を削ってダイエットしてるようなイメージがある*3ので、糖質を全く摂らないでダイエットする…というのは無し。
ただ、ロカボ(糖質を減らしてみよう)という考え方は有りなのかなぁと思って、最近毎朝の朝食はローソンのブランパン(120円)です。
https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1350283_1996.html

googleで「ローソン ブランパン」って検索したら(まずい)ってGoogleがサジェストしてきたんだけど(笑)
御多分に漏れず私がローソンのブランパンを初めて一口食べたときに「うぁ…?なにこれ?!味が無いしパッサパサじゃん!!」なんて思いましたよ。でも3日くらいで慣れて1週間も経てば「逆にこれ美味しいんじゃん?これでローカロリーとか素敵やん?」って気持ちになってくるから不思議。ビバ人間の適応力。

昼ご飯はとりあえず今のところは何を食べてもOK!…にしてます。
デブなので黙ってても痩せるだろうと…。

夜は少なめ。 野菜サラダとかそういう系。
とりあえずこんな感じの方針で頑張ってダイエットしよりますよ。はい。


にほんブログ村 ダイエットブログへ

*1:AppleWatchのワークアウトではエイプティカルって名前だよ

*2:※個人の感想です

*3:※個人の感想です