100㌔あるけど富士山に登りたくなったおっさんの記録

ふと思いついて死ぬまでに富士山に1回くらいは登ってみたいなぁと思ったんだけど40歳過ぎてるわ体重が100kg超えてるわついでに運動全くしてないわ、というおっさんが富士山に登頂するまでの生きざま。

ダイエットを始めて2ヶ月が経ちました

2ヶ月でどれだけ変わったの

これだけマイナスになったよ!

はいドーン!

f:id:mtfujiclimb:20190819231310j:plain
8月18日の対組成状況

開始時:100.50kg(2019/06/11)
   ↓
現在時点:88.85kg(2019/08/18) マイナス11.65kg!

ダイエット始めたのが6月の中旬からだったので2ヶ月くらいで-10kg達成だー!! ドヤァ…って「デブだからそれくらい痩せるのは簡単だろ調子に乗んなよデブ」っていう声が聞こえてきそうですが、その通りですねはい。
とりあえずここ2ヶ月の体重遷移はこんな感じ。

f:id:mtfujiclimb:20190819231049j:plain
2ヶ月の体重遷移
BMI的には30オーバーで【肥満(2度)】というありがたい称号をキープ中なのでデブからクラスチェンジをはかるためまだまだ継続中です。

この2ヶ月間の事

食事と運動を頑張った気がする

そもそもデブ時代*1は運動をちっともしなかったんですよね。 で、帰りにコンビニとかで500mlのコーヒー牛乳とか買って飲んだりお菓子とかスイーツ買って食べたりデブまっしぐらな生活をしていた体たらくぶり。

で、この2ヶ月間にやったことといえば

  1. 朝はブランパン(前に書いたローソンのやつね)
  2. 日高屋でご飯大盛を辞める→最近はご飯小にするときもある!
  3. 間食はしない
  4. 甘い飲み物は飲まない
  5. スイーツ()を食べない
  6. 晩御飯は野菜サラダとかゼリー飲料メイン
  7. 平日は夜22時過ぎからウォーキング(またはジョギング)
  8. 休日は1時間以上有酸素運動

みたいな感じでした。ダイエットの王道、食事&運動です!
書くのは簡単だけどダイエットの参考にはあまりならないですよねすいません…。でも慣れてしまえばそんなに努力してるって感じじゃなくなるのでキツイと思うのは最初だけかも…。 運動はApple Watchのアクティビティがアクティブトラッカーの役割になってくれてるのでモチベーションの維持には良いかも。

逆にむしろこれだけの事やっても大丈夫。

2ヶ月の間、ストイックにご飯食べる量も少なくして毎日運動やってたかというとそうでもなくて、

  • 怠いなーって思ったときに休む(水曜日が多い)
  • 2ヶ月間で焼肉食べ放題に2回行ったしゃぶしゃぶ食べ放題に1回行った

…くらいな事をしたって全然これだけマイナスにできましたよ*2
息抜きも大切だってことで!
あ、食べ放題に行ってもごはんものとか糖質多めなポテトサラダとかは食べなかったよ!念のため!ポテサラ大好きなのに!

まだスタートラインにも立ててない

ダイエットの目標はあくまでも来年の富士山登山なわけです。
まだ大好評デブ中*3なわけで、スタートラインにも立ててないわけでして、このペースでまずは減量DA☆

にほんブログ村 ダイエットブログへ

*1:今もです

*2:もし行ってなかったらもっと…とかは考えない事w

*3:デブなのに大好評なわけがない